ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有酸素運動と無酸素運動の違いを理解しましょう

有酸素運動や無酸素運動など、運動を始めると よく耳にするワードですよね。 今回は有酸素運動と無酸素運動の違いに ついてお話をさせて頂きます。 有酸素運動 軽めの負荷を継続的にかける運動。 酸素を使って筋肉を動かして体の脂肪を燃焼してくれる 対象の…

ランニングを習慣化するための4つの心得

どんな事でもそうですが、何か新しいことを 始める時って、長く続かなくて 諦めてしまう人って多いですよね。 もちろん、僕自身も運動を始めた時の1年から 3年くらいは運動したりしなかったりの 日々が続いており習慣と呼ぶには程遠いものでした。 今では6年…

ランニングマシンのメリット・デメリットについて解説させて下さい

冬の寒い時期や天候の良くない日に ランニングマシンを使って運動をする人は多いと思います。 今回はランニングマシンの メリットとデメリットに関して紹介をさせて頂きます。 「メリット」 ①天候に左右されずに運動が出来る ・雪の降る地域であれば、冬の外…

ランニングタイツは怪我の予防に最適!

ランニングタイツを履いて、走っている人を 見かけることが多いですが、実際に履いたほうが いいのか?履かなくてもいいのか?と思っている方も いるかと思いますが、結論から言うと 「履いて運動したほうが良いです!」 理由はサポート機能にとても優れてい…

疲れている時はしっかり休んでOK

運動を始めると、初めの頃は 筋肉痛や疲労が溜まります。 昔、運動部に所属していたのに なんてことももちろんありますが。 月日の流れで失ったものはそう簡単に 取り戻すことは出来ません。 運動を始める当初は、モチベーションも高いので ・晴れている→走…

ランニングマシンをより効果的に使う方法!

今回は、ランニングマシンの効果性のお話です。 ジムや体育館のトレーニングルームに ランニングマシンって設置されていますよね。 雪の降る地域の方、また寒い時期などに 走りたい欲求を満たしたい方! また、ダイエット目的で汗を流したい方など 沢山の人…

ジムに入会して感じたメリット

雪の降る地域の冬って長いですよね。 その中でも冬の外でランニングをしている方々もいますが 走っている方々は中級者・上級者などの 経験が豊富な方が多いと思っています。 始めたばかりの方であれば、冬の外でランニングをする勇気 ってなかなか持てないの…

目標の設定を明確に!

これから運動を始めようとしている人、 そして今も継続的に運動を行っている人は 何かしらの目標を持っていると思います。 具体的な内容としては 「マラソン大会に出たい」 「生活習慣を変えたい」 「ダイエットして痩せたい」 「体力を付けたい」 など人に…

ランニングを始めるならランニングシューズ用意しましょう!

手軽に始められる事の出来るランニングですが 始めるにあたって何を用意したらいいのか? なんて迷ったりしたことはありませんか? ランニングをすると決めたら、まず一番最初に 用意をしなければいけないものは ズバリ! 「ランニングシューズ」です! 「ス…

これからランニングを始めようと思っている方へ

はじめまして! 少しだけ僕の自己紹介をさせて頂きます。 ランニング歴は6年、マラソン大会には4回出場をしました。 (内訳は10Km2回、ハーフマラソン2回です) 運動神経はどちらかと言うと悪いほうだと思います。 中学高校とバスケットボールをやってまし…