ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

モチベーション!

ランニングを継続していく中で

 

モチベーションってとても大切です。

 

走る目的が何なのか?

 

健康の為?

 

ダイエットの為?

 

大会で自己ベストを出す為?

 

など色々な目的があるかと思います。

 

僕自身も走り始めてかれこれ

4年が経過しましたが。

 

一番の目標は

大会で自己ベストを出すが

一番の目標であって

そこに向かって走ることが

目標であり、そこを突破する為に

モチベーションを保てていました。

 

 

しかし、この目標を達成した

瞬間に走る距離が激減してしまいました。

 

少し短期的な目標だったのかも

しれないですね。反省です。

 

この記事を読んでくれている方は

比較的、ランニングを初めて間もない方?

が多いと思ってお伝えしますが。

 

ランニングを始めるなら

 

短期的目標

 

中期的目標

 

そして

長期的な目標があったほうが

 

無理せずに長くランニングを

継続出来る可能性が高まります。

 

僕自身も中期的な目標を

設定していなく、走るモチベーションを

維持することが出来ませんでした。

 

なので今は

 

短期的目標は

年に3回以上は大会に出る

 

中期的目標は

いずれはフルマラソンに参加する

 

長期的目標は

健康の為!と定めてみました。