ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

ランニングタイツは怪我の予防に最適!

 

 

 

ランニングタイツを履いて、走っている人を

 

見かけることが多いですが、実際に履いたほうが

 

いいのか?履かなくてもいいのか?と思っている方も

 

いるかと思いますが、結論から言うと

 

「履いて運動したほうが良いです!」

f:id:yuunextstage:20200620125747j:plain

 

理由はサポート機能にとても優れているからです。

 

 

 

①「関節や筋肉の負担を減らすことが出来る」

ランニングをしていると、筋肉の揺れる事によって疲労が生じます。

なので、ランニングタイツを履くことによって走っている時の筋肉

の余計な揺れを減らしてくれるので筋肉疲労を減らしてくれる効果が

ある為、疲労の軽減にも繋がります。結果的に履かない時よりも

疲労が少ない為、長い距離を走ることが出来るし、タイムが伸びたりすること

が多いです。

 

②保温効果に優れている

ランニングを行っている時に体が冷えてしまうと体力の消耗が激しく

なってしまい、筋肉も冷えてしまうため怪我もしやすくなってしまいますが

タイツは保温性に優れているため、怪我の予防にも優れています。

 

そしてランニングタイツを履いていれば汗をたくさんかいても速乾性に

優れているので、たくさんの汗をしっかりと吸い取ってくれる為

体温調節にも優れているので、寒い時期のランニングにはかなり活躍を

してくれます。足がつったりすることも減るので、ランニングの時に足を

サポートしてくれるアイテムの1つです。

 

 

③紫外線の予防!

真夏の外は紫外線が強いですよね?日焼けも度が過ぎると…

 

ランニングタイツを履いていれば、肌に直接紫外線が当たるのを

防いでくれるので日焼け防止にもなります!ランニングタイツは

「夏に履いたら暑いんじゃない?」と思うかもしれませんが

夏でも暑さを気にすることなく履けます。上記でも触れていますが

速乾性に優れている素材を使用しているので、通気性にも優れています。

 

 

 

まとめ

ランニングや運動をするときには、ランニングタイツを履くことを

オススメしたいと思います。

筋肉の疲労を減らしてくれる事や体温の調節もしれくれる事を踏まえると、

怪我の予防に大きく貢献してくるアイテムだと思います。

ランニングは負荷の高い運動なので最初の頃は本当に怪我をしやすいので

是非購入して安全なランニングライフを送れるようにしましょう。