ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

目標の設定を明確に!

これから運動を始めようとしている人、

そして今も継続的に運動を行っている人は

何かしらの目標を持っていると思います。

 

具体的な内容としては


「マラソン大会に出たい」

「生活習慣を変えたい」

「ダイエットして痩せたい」

「体力を付けたい」

 

など人によって様々だと思いますが、

 

 

始めるにあたって大事なことは

 

 

無理をせずにマイペースで進めていくことが

大切です。

f:id:yuunextstage:20200330031025j:plain

意外かもしれませんが、ランニングは怪我をする人が

多いスポーツなんです。その理由は大半の人が無理な

レーニングをしてしまい、怪我をしてまうことが多い為です。

 

知ってましたか?

 

意外ですよね。

 

せっかく、ランニングを始めようと思った矢先に

怪我なんてしてしまったら、

モチベーションなんてだだ下がりですよね。。。

 

なのでやるぞ!と一念発起して目標を決める中で

とっても重要なことは、

1週間でも1か月の期間のどちらでもいいので

「ランニングをする時間」

「運動をする回数を計画する」

の2つの大きな目標を

今の自分にあった無理をしない程度に

決めることがとても重要となります!

 

①「ランニングをする時間」

まずは継続して行う事がとても大切です。

「何キロ走る!」という目標設定することも

 

悪くはないですが、最初のうちはオススメは出来ません。

 

何キロ走るみたいな、縛りのある目標を作ってしまうと、

無理が生じてしまいがちになります(経験談

 

更に最初の頃は20分連続して走ることも

難しいし、走ることさえも難しい場合があります。

 

なので、そんな場合は「歩きましょう!」

f:id:yuunextstage:20200810224303j:plain

ただし、歩くと言っても普通に歩くのではなく

「早歩き」を意識してやってみましょう!

 

まずは10分からでもいいので、走ることの出来る

体を作っていくことに挑戦していきましょう!

 

まずは決めた時間を運動するという目標を

クリアしていくことがとても大切です。

 

そして、目標を達成することが出来たら

10分→15分→20分→25分→30分など

小刻みに運動をする時間を設定するのが

長く継続する秘訣だと思います。

 

一気に時間を長くしてしまうと

無理をして、怪我をしてしまいます。

何度も言いますが絶対に無理をしては

いけません。

  

なので短い運動時間で最初は体を

慣らしていき、走れる体と

走れる筋肉を時間を掛けて作る!

 

その積み重ねを行っていき、

30分を継続してランニング

出来る体をゆっくりと作って

行きましょう。

 

30分を継続して走れるように

なった時に初めて

 

「〇KM走ってみよう」

という目標設定に切り替えるのが

良いと思います。

 

 

②「運動する回数を計画する」

最初は

「週に2回はランニングを15分する」

「週に3回はウォーキングを20分する」

 

などでもいいので目標を立ててみましょう!

 

体が慣れてくるまでは、最初は週に2回の

ウォーキングでも大変な場合が多いです。

 

昔、運動部に所属していた!から大丈夫!

 

そんな考えは捨てましょう!

 

体は正直なので、無理をすれば必ず

負担が生じてしまいます。

 

継続をするには無理のない計画が必要です。

 

まずはランニング出来るようになる

体と筋肉をゆっくりと時間をかけて

作っていく事が大切です。

 

焦る必要は全くありません。

 

 

個人差もありますが、

1か月~3か月くらいランニングを

続けていれば、心肺機能も向上して

筋肉も付き体も慣れてきます。

 

その時に走る時間や回数を

伸ばすようにしてみましょう!

 

 

とこんな偉そうなことを書いていますが、

僕自身も半年間くらい週2回のトレーニングの継続を

するのがやっとでしたし。

 

30分間、継続してランニングをするのに

半年以上時間が掛かってしまいました

 

これからランニングを始めていこうと

思っている方は、自分のペースでゆっくりと

進めていけばいいかと思います。

 

大切なので何度も言いますが

 

怪我をしないように無理をせずに

マイペースで進めていく事です!

 

ガーミン スマートウォッチ VenuSq Music White Slate ヴェニュー ミュージック ホワイト スレート 010-02426-74 レディース ランニング ウォーキング トレーニング フィットネス Spotify 防水 GARMIN

価格:31,680円
(2022/3/15 22:36時点)
感想(0件)