ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

ランニングを始めるならランニングシューズ用意しましょう!

 

手軽に始められる事の出来るランニングですが

 

始めるにあたって何を用意したらいいのか?

 

なんて迷ったりしたことはありませんか?

 

ランニングをすると決めたら、まず一番最初に

用意をしなければいけないものは

 

ズバリ!

 

「ランニングシューズ」です!

f:id:yuunextstage:20200320234914j:plain

 

「スニーカーじゃダメなの?」と

思われるかもしれませんが


結論から言えば
「NOです!」


サッカーをするなら
「サッカーシューズ」


バスケットをするなら
バスケットシューズ

とその運動に適したシューズが
必要になってきます。
 


ではランニングシューズには
どのような特徴があるのか説明
させて頂きたいと思います。

 

大きな特徴は3つ

①クッション性に優れている
②着地の時の安定感に優れている
③軽さ
 

①クッション性に優れている。
ランニングは、着地をする時に自分の体重の
約3倍の負荷が膝に掛かってしまいます。

 
自分の体重60キロであれば、

約180キロの衝撃が膝に掛かってしまいます。

ビックリですよね!


なのでランニングをこれから始めよういう方には
それに耐えれるような筋肉が備わっていません。

 

備わっていない状態で走ると
「膝、足首、足の裏、腰などに」大きな負担が
掛かってしまいます。

 

そのため、ランニングシューズで

下半身をサポートすることが大切になります。

 

②着地の時の安定感に優れている

ランニングシューズは着地の時の足の安定感が
凄く良いので、足の負担の軽減になります。

 

逆に着地が不安定だと、膝や股関節に負担が

掛かってしまいます。

そして疲れてくると更に着地不安定に

なってしまいます。

 

ランニングシューズは機能として

着地の時の安定感が
良くなるように設計されているので
しっかりと下半身をサポートしてくれます。

 

ランニングを続けていけば、長い距離を
走ることもある為、着地の時の安定性は
スタミナの消耗を軽減すると共に
自分自身の怪我の予防にも繋がってきます。

 

 

③軽さ

ランニングシューズを持つと分かりますが

ものすごーく軽いです。

 

理由は走る時に重たいシューズよりも

軽いシューズのほうが走りやすいため

軽く作られている事が多いです。

 
ただし競技用の軽くて薄いシューズ等は

スピード重視で設計されているシューズデ

衝撃の吸収性を抑えられた物も多い為、

オススメすることが出来ません。

 

 

失敗しないシューズ選びをする為に!
 

購入する場合はスポーツショップの店員さんと

相談をして現在の状況に合ったシューズを

セレクトしてもらうのが一番良いと思います。

 

僕自身も最初は何が良いか全くわからずに

デザインと値段だけを見て購入して

「大きな後悔」をした思い出があります。

 

ランニングシューズはそれなりに

出費になりますしね。

 

対応してくるスタッフさんには

これからランニングを始めます!という事も

しっかりと伝えましょう!

 

足のサイズも頼めばやってくれますので

やれるのものは妥協なくやりましょう!

 

意外に自分の足のサイズって知っているようで

知らなかったりするんですよ。


後は選んでくれたランニングシューズを

 

しっかりと試し履きをしたら

3つの確認をすると良いです。

・足の形(横幅)→メーカーによって違いあり

・大きさ→大きすぎず、小さすぎずが理想!

・フィット感→包まれているような感覚を忘れずに!

 

 

という事を確認して購入するようにしましょう!

 

Amazon楽天でポチッと

買い物をするのがとても簡単な時代ですが

 

ランニングシューズに関しては、

「実物を見て試し履きをしてから購入する」


ことが一番失敗しない買い物になります。

 

シューズの相場は、8000円~12000円くらいに

なるかとは思いますが、ここはある程度

お金をかけて自分の足にしっかりと合った

シューズを探して購入することをオススメさせて頂きます。

 

一度購入すれば、自分の足を守ってくれる大切な

アイテムです。じっくりと選んで後悔しない

買い物が出来るといいですね!