ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

ランニング初心者にオススメのアプリは「ランキーパー」

ランニングを長く続けていくには

自分自身の運動の記録を付けて、

走った回数の記録、走った距離の記録

走ったタイムの記録をして

自分の成長を実感を細かくしていく事も

長く続けられる要因の1つだと思います。

 

そんな手助けをしてくれるのが、

ランニングアプリ。

 f:id:yuunextstage:20200617014030j:plain

今回はこれからランニングを始める方におすすめの

ランニングアプリを紹介させて頂きます。

 

無料のランニングアプリはたくさんありますが

色々使ってみて、初心者の方に使って欲しい

 

オススメのアプリが

「RunKeeper」です。

無料のアプリですが十分な機能を

発揮してくれます。

 

これからRunkeeperをオススメする6つの理由を

お伝えしたいと思います。

 

是非!ランニングのお供にお使い頂ければ!

と思います。

 

 

 

 

①自分のスタイルに合わせたアクティビティを選べる

「ランニング」「ウォーキング」「サイクリング」など

多様なアクティビティに対応しています。

f:id:yuunextstage:20200908134605j:plain

最初の頃は、いきなりランニングから始めることが難しい

場合も多いですが、このアプリには「ウォーキング」の

アクティビティも付いているので

初心者の方には優しい設計になっていると思います。

 

②走った時間、距離、消費カロリーが分かる

何月何日に何分走ったのか?何キロくらい走ったのかもアプリで

一目で分かります。

f:id:yuunextstage:20200908135518j:plain

消費カロリーも分かるので僕にはかなり便利でした。

間食に食べてしまったお菓子の半分のカロリーは

消費出来たな。と勝手に自己暗示していましたし、

先週は結構頑張ったけど、今週はあまり走れていないから

もっと頑張ろう!という気持ちにもなります。

 

 

③1Km辺りのラップタイムが分かる

これはどのアプリにも大概ついていますが、モチベーションを

保つには必須な機能だと思います。

ランニングを継続していくと、自分のラップタイムがどれくらいなのか?

f:id:yuunextstage:20200827145728j:plain

f:id:yuunextstage:20200810171740j:plain

というものを理解してきます。ある程度の時間や距離を走ると成長の

タイミングが訪れて、タイムが更新されるので、ラップタイムを見ている

だけでも、やる気にも繋がるし、長く続けるモチベーションにも

繋がります。

f:id:yuunextstage:20200617014113j:plain

 

④月間(週間)のトータル走行距離が一目でわかる

月間の走行距離を自分の適正の範囲で目標を設定した時に

現時点でどれくらいの距離を走ったのかがわかるので

今はどれくらい走っているかがわかります。

 

「週間データ」

f:id:yuunextstage:20200908140246j:plain

「月間データ」

f:id:yuunextstage:20200908140315j:plain

いい感じに達成していれば自分自身に対しても、賞賛の気持ちが沸くし

ちょっと遅れていてれば「もっと頑張ろう」と奮起することも

出来ますので、目標管理にとても役立つ機能です。

 

Runkeeperは週間のデータも計測が出来ます。

週間のデータを残せるアプリは少なく感じたので、

細かくデータを取りたい方には役にたつ機能にも感じます。

 

 ⑤自己新記録が出た時に教えてくれる!

これはかなりの僕自身のお気に入りの機能です。

ラップタイムの限定の機能になりますが、新記録が出ると

ランニングが終了して結果を保存する時に

「自己記録更新しました」と教えてくれます。

また、アクティビティの中で何番目の記録なのか?

ということも教えてくれるので、少し遅かったら

「もう少し頑張ってみよう」と思ったり。

早い記録が出たら「更に頑張ろう!」という

気持ちにもさせてくれます!

f:id:yuunextstage:20200617011901j:plain

 

⑥自分の成長が分かり易い

①~⑤に共通しますが、感覚的に走ってしまうと

成長実感が湧きづらい為、途中で挫折しやすくなってしまいます。

更に最初の頃は成長のスピードが早いですし、

アプリに記録したデータは全て見返すことも出来ます。

 

「こんなに早く走れるようになった!」

「こんなに長い距離を走れるようになった」

「今月もうこんなに走っている」

「最初の頃はこれくらいしか走れなかったのか…成長したな」

と自分自身を振り返るツールとしては最適なツールです。

f:id:yuunextstage:20200617014153j:plain

 僕がRunkeeperが気に入ったのは、記録を残すことに優れていた!

からだと思います。少しずつ成長していく記録を共に楽しめたのが

このアプリを長く使っている要因だと思います。

 

play.google.com

 

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

初期設定も忘れずに!

 

より楽しく有意義に使用する為にも、初期設定を必ず行いましょう!

 

『やるべきことは3つ』

 

スマホにインストールした後に面倒ですが

設定する項目が3つあります。

 

①距離の単位をKmに変える。

 

初期設定はマイルになっています。

Kmのほうが馴染みがあるのでこちらを推奨しています。

f:id:yuunextstage:20200908141049j:plain

 

 

f:id:yuunextstage:20200908141406j:plain

f:id:yuunextstage:20200908141432j:plain





②体重の入力を行う。

正確な消費カロリーが分かるので登録することを

オススメします。毎日、入力することも出来るので

体重の増減が1週間、1ヶ月単位で分かります。

f:id:yuunextstage:20200908141505j:plain

(ただし、毎日は結構面倒なので、運動をした時に記録を

付けておく事セットしておくのがオススメです。)

 

③オートポーズ機能をONにする

信号待ちなどで、停止した場合はスマホをわざわざ

出して、操作を行って停止するのは面倒だったりします。

初期設定はOFFになっているので必ずONにしましょう!

 

 ※色々なアプリを使用してきましたが、このアプリの

唯一の勿体ない部分は「オートポーズ機能」の反応が

やや遅いことです。タイムなどを気にする方は、止まる時は

手動で一時停止をすることをオススメします!

 

初期設定

f:id:yuunextstage:20200908141929j:plain

 

f:id:yuunextstage:20200908142016j:plain

 ①②③の項目の設定が完了したら

「これで初期設定は完了です」

 

 

これからランニングを始めていく方には

本当にオススメのアプリです。

是非活用して更に楽しいランニングライフを

過ごしてくれれば!と思います。

 

ガーミン スマートウォッチ VenuSq Music White Slate ヴェニュー ミュージック ホワイト スレート 010-02426-74 レディース ランニング ウォーキング トレーニング フィットネス Spotify 防水 GARMIN

価格:31,680円
(2022/3/15 22:36時点)
感想(0件)