ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

疲れている時はしっかり休んでOK

運動を始めると、初めの頃は

筋肉痛や疲労が溜まります。

 

昔、運動部に所属していたのに

なんてことももちろんありますが。

 

月日の流れで失ったものはそう簡単に

取り戻すことは出来ません。

 

運動を始める当初は、モチベーションも高いので

 

・晴れている→走らないといけない

・休日だから→走らないといけない

・マラソン大会にエントリーした→走らないといけない

・最近走ってない→走らないといけない

 

など自分に変なノルマを作ってしまって

体に疲労が残っているにも関わらず、無理を

すると、重度の筋肉痛や大きな怪我を

してしまいがちです。

 

 

それは正直、オススメ出来ませんし、

一番やってはいけない行動だと思います。

 

理由は

・始めたばかりの時は、運動をする基礎的な

 体が出来上がっていないし、筋肉量も少ない為

 無理をすると怪我をしてしまう可能性が高まる。

 

・怪我をしてしまうと、気持ちと行動がリンクしない為

 継続しようと思っても継続出来ない。怪我が治らないと

 何も出来なくなってしまう。

 

などが挙げられます。

 

最初のうちは、ゆっくりと運動に慣れる体を

作っていき自分のペースで作っていくことが大事です。

 

ちなみに僕は3か月くらい掛かりました。

 

なので、疲れている時はしっかり「体を休める!」

「決して無理をしない」という選択肢を取ることが

とっても大事です!そして、ゆっくりと休んでいる時に

自分の困っていることやモヤモヤしていることを

調べて、運動するモチベーションを保つことが

長ーく続けていく「秘訣」になっていくと思ってます。

f:id:yuunextstage:20200221041442j:plain

 

僕自身もラン歴は6年目になりますが。

疲れたりしているときは、食べたいもの食べて

ゆっくり休んで、リフレッシュをするように

しています。

 

あくまで自分のペースを一番大事にすることが

本当に大切です!

 

まとめ

最初のうちに無理をしてしまうと、怪我をしてしまう

確率が上がってしまいます。マイペースで運動をして

ゆっくりを運動出来る体作りをしていくことが大切だと

思います。