ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

ジムに入会して感じたメリット

雪の降る地域の冬って長いですよね。

その中でも冬の外でランニングをしている方々もいますが

走っている方々は中級者・上級者などの

経験が豊富な方が多いと思っています。

 

始めたばかりの方であれば、冬の外でランニングをする勇気

ってなかなか持てないのではないでしょうか?

 

せっかく夏から運動を始めて運動の習慣が出来たのに、

冬は雪があるから運動は出来ないなぁ

寒いから止めておこう…などの理由から、冬の期間は

運動をしなくなってしまう方が多いです。

 

 体育館に行って「ランニングする」という選択肢もありますが、

ランニングマシンが人に使われていたり、そもそも使いたい器具が

使えない場面に遭遇した経験があったりしませんか?

 

僕自身にもそのような場面に遭遇することがありました。

 

しかし、その悩みはある一つの選択をすることによって

大きく変わりました。

 

それは冬の間だけでもスポーツジムに通うという事です

f:id:yuunextstage:20200218024136j:plain

入会して素直に感じたことは 

 

スポーツジムには大きく4つのメリットがありました。

 

今回はその4つを紹介をさせて頂きたいと思います

 

①天候に関係なく運動する環境が出来た

雨が降ったり・雪が降ったりなど、天候に左右されることなく

いつでも自分の好きな時間帯でトレーニングをすることが出来ます。

最近では24時間のジムも増えてきているので、時間に関係なく

通う事が出来ます!

 

②トレーニングマシンの機器が充実している。

色々な部位を鍛えることが出来ます。各マシンにも

どこの部位を鍛えれらる事も書いている為、自分の体の

気になる部分をしっかりトレーニングすることが出来ます。

 

マシンの数も体育館などのトレーニングルームよりも

多い為、待ち時間が少ないことも1つ魅力です。

 

③同じような志を持った知り合いや友人が出来る

ジムに来ている人はなんらかの目的を持っている人たちの

集団です。何気ないことで話すきっかけもあったりします。

通えば通うほど知り合いが増えていくので、ジムに行く事

事態が楽しみになることもあります!

 

そして周りが頑張っているから自分も頑張ろう!という気持ちになります!

外でランニングをしていると基本は一人ですが、ジムには

たくさんトレーニングをしている人がいます。競争するという

訳ではありませんが、モチベーションは高い状態になれます。

 

④トレーナーがいると、アドバイスなどをたくさん貰える

・僕は、ここが一番重要だと思いました。

器具など設置してあっても、正しい使い方をしていないと

効果性は低い状態のままでやってしまうこともあります。

 

なのでマシンを使用するときも、正しい知識で行うことがとても

大切です。※僕自身も今まで体育館のトレーニングルームにある

器具などを使ってトレーニングしていましたが、間違った使い方を

していることを教えてもらうことによって気づかされました。

 

トレーナーに使い方を教わることによって、正しい負荷のかけ方

、効果の出る回数、トレーニングの組み合わせ(メニュー)を

指導してもらうだけでも、今まはなんとなくやっていた

レーニングがめちゃくちゃきつくなることもありました。

 

また体のどこの部位を鍛えたくて、体のこの肉を落としたい

などの要望をトレーナーに伝えれば、どの器具を使って、

どれくらいの頻度でやったらいい等も事細かく教えてくれるので

自分で考えてやるよりも、効果が出てくるは間違いないと思いました。

 

 

 

 

雪の降る地域の冬は長く、外で運動をするのは始めたばかりの人には

様々な危険がある為、正直ハードルが高いなと思います。

 

雪のある地域に住んでいる方でこれから、ランニングをしてみたいと

いう方には「短い期間だけでもいいのでジムに通う」という事を

オススメしたいと思います。

 

「ジムに通う」=「お金が掛かる!」と思う方もいるかもしれませんが、

今はそんなことはありません。新規のキャンペーンなども充実して

いますし、体験入会が出来るジムも増えてきています。

しっかりと調べれば、長く安く使えるジムもたくさんあると思います。

雪が溶けてある程度、温かくなったら、外でのランニングを始めても

いいですし、ジムの魅力に惹かれてそのままジムで運動を続ける!という

選択もアリだと思います。