ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

豪雪地帯で冬にランニングを始めるならジムに行きましょう

ランニングは気軽に始められるスポーツですが

 

雪の降る地域に限っては、今までに運動経験のない方が

冬から始める事は、正直オススメする事が出来ません。

 

もちろん、冬の雪のある道を走っているランナーの方々は

 

多くいますが、そういう方々は今までしっかりと

 

レーニングを重ねてきたベテランの

 

ランナーの方々だと思っています。

f:id:yuunextstage:20201103220954j:plain

 

僕が、初心者の方が冬にランニングをするにはオススメ出来ない

理由は3つにまとめてみました。

 

①路面が悪い事

冬の道は、滑りやすく、路面もガタガタ

なので着地が安定しません。

 

最初の頃は足の筋肉も出来上がっていない為、

着地が不安定になり

踏ん張る力もそこまでない!

転んだり転びそうになったりすることが

多くなります。僕自身もランニングしていて、

滑って足が取られたり、転びそうになって手をついてしまった。

という経験は何回もあります。

この時に軽く足を捻ってしまって、軽めの

捻挫をしてしまうなんてこともありました。

 

このような理由から、冬のランニングは

怪我もしやすい為、これから運動を始める方には

オススメ出来る環境ではないと思っています。

 

②用意するものがとにかく多いので出費がかさむ

 

冒頭で気軽に始められるのがランニングと話していますが

 

冬に走るとなると、

・防寒用の帽子

・防寒用手袋

・ネックウォーマー

・冬用のウエア

・冬用のシューズ

など用意するものがたくさんあります。

最初の初期費用がどうしても

掛かってしまうし、更に春になったら

新しいものを買い揃えないといけません。

 

そうなってしまうと

費用がかさんでしまうのが難点です。

 

 

 ③寒い日や雪の日でランニングが出来ない

 

雪国の経験のある人にはご理解を頂けるかと思いますが、

冬の時期はとにかく寒いし、雪が降ります。

雪国の冬はとにかく寒いです。氷点下も頻繁にあります。

走り出して少し時間が経過すれば体は温まってきますが

 

最初の頃は、そこまで長い時間や長い距離を走れないことが

あるため、体が温まることなく終わってしまうことも

ありますので、余計に風邪を引いてしまうこと

あるとおもいます。そして雪が多く降ってしまうと、

もはやランニングをすることも困難になってしまいます。

 

せっかく走りたいモチベーションなのに

雪や寒さが原因でそのやる気を

奪われてしまうこともあります。

環境によって出来る出来ないが左右されてしまうと

長く続くことも、続きづらくなってしまいます。

 

それでも、冬にランニングや運動を始めたい場合は

ジムに通う事を強くオススメします。

メリットなども紹介していますのでこちらの記事参読んでみてください。

 

 yuunextstage.hatenablog.com

 

但し、上記の説明は雪の降る地域の事に限って説明をしています。

雪が降らない地域であれば、そこまで多くないので冬の時期から

走ることも問題はありません。

 

 

ガーミン スマートウォッチ VenuSq Music White Slate ヴェニュー ミュージック ホワイト スレート 010-02426-74 レディース ランニング ウォーキング トレーニング フィットネス Spotify 防水 GARMIN

価格:31,680円
(2022/3/15 22:36時点)
感想(0件)