ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

これからランニングを始めようと思っている方へ

はじめまして!

 

少しだけ僕の自己紹介をさせて頂きます。

 

ランニング歴は6年、マラソン大会には4回出場をしました。

(内訳は10Km2回、ハーフマラソン2回です)

 

運動神経はどちらかと言うと悪いほうだと思います。

中学高校とバスケットボールをやってましたが万年補欠。

体力も普通で、体も大きい訳ではありません。長く続けて

なんとか人並みレベル。。というのが僕の運動能力だと

思っています。社会人になってからは運動とは無縁の生活でした。

 

健康を見直すために、禁煙外来に通って禁煙に成功したのは

いいものの、そこからは食欲が止まらなくなり、気付けば

体重は80Kgオーバー(身長は166Cm)! 今まで着ていた服も全て

着れなくなってしまい、このままではマズイと思い。

 

気軽に始める事の出来るランニングを始めました。

 

なんとなく始めたランニングだったのですが、今までが太りすぎていた

せいもあり週2回の20分~30分くらいの運動を継続しているだけでも、

太らないようにはなり継続していると自然に痩せていきました。

 

今までは、筋トレ、ダンス(ビリーズブートキャンプ)、ロングブレス、

ワンダーコアなど様々なチャレンジをしてきましたが、長続きはしなかった

のですが、ランニングは自分の性格にあっていたのか?長い期間を続けることが

出来ました。ただ、僕の住んでいる場所は北海道なので、ランニングの期間は

4月から11月。雪が降ったら基本は何もしないという事を3年くらい続けていました。

 

4年目にもなってもランニングは継続出来ていたので、どうせなら何か大会に

出てみようと思いハーフマラソンに出場しましたが、足はつるし

15キロ過ぎには全く走れなくなったりと悔しい想いをして

この辺りから本格的にランニングに取り組み、意識も変わっていきました。

 

6年目になって、今まで経験したことや、自分自身で

色々と調べて分かったことや理解したことを活かして

効果的な運動が少しずつ出来るようになったと思います。

 

 

 

今になって思うことは

「もっとこういうことを始めた頃に知りたかった。」

「始めた当初の自分に教えてあげたい」

なんて思うこともしばしばあります。

 

そこで、僕の6年の経験で得た情報を少しでも多くの方々に

お伝え出来ればと思い、ブログを作らせて頂きました。

特にこれから、ランニングを始めようとしている方々に

是非参考にして頂ければと思います。

f:id:yuunextstage:20200102161621j:plain

こんな方に見て頂ければお役に立てるかもしれません。

・ランニングやジョギングを通じて、ダイエットをしたい

 ・ゆくゆくはマラソン大会に出たいと思っている

・体力作りをしようと思っている

・生活習慣を変えたいと思っている

・ストレスを発散したい

 

 「このブログでお伝えしたい内容」

・ランニングシューズを購入する

 ・まずは運動する目標を設定する

・ジムに入会して感じたメリット

・ランニングマシンをより効果的に使う方法!

・ランニングタイツの効果性!

 ・疲れている時はしっかり休んでOK

 ・運動を継続させる習慣を作るには!

・理想の運動時間

・朝と夜、どの時間帯で走るのが良いのか?

・外でランニングをする時のマストアイテム

・スマートウォッチがあると更に楽しい

有酸素運動無酸素運動の違い

有酸素運動無酸素運動の効果

・運動とストレスの関係性

・食前、食後の最適な運動のタイミング

・冬の運動不足を解消するには?

・ジムに入会して良かったと思う事

・ランニングマシンで効果性を高める走り方

・ランニングマシンのメリット・デメリット

・心拍数を計測して更なる脂肪燃焼

・筋トレは必要なのか?

・ランニング用のTシャツは300円で購入しよう

・家でやるトレーニングはスクワットがオススメ!

ハムストリングスを鍛えよう!

 ・大会へのエントリー方法とオススメサイト

・大会当日の食事と絶対に持っていくべきもの

・レース直後の体のケアの方法

・モチベーションの保ち方

・運動を続けることによって自分の変化

 

 投稿していく内容を少し纏めてみましたが、自分自身でも

レーニングは継続中なので、新たな気付きや知識を得れば

様々な情報を更新していきたいと思います。 

 

これから宜しくお願いします!