ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

初心者が怪我をしない為の予防法は無理をしない事。

ランニングをしていく上で怪我予防するには

 

ズバリ!

 

無理をしないこと

マイペースで続けること

 

簡単なように聞こえますが

この2つはとっても大切です

 

ランニングをやっていると、

少なからず体に負担が掛かってきます。

全身筋肉痛になる場合もあるし、

太ももが筋肉痛、すねが筋肉痛。

なんてことはしばしばあります。

(慣れても筋肉痛になります(笑))

f:id:yuunextstage:20200415033402j:plain

ランニングをする時には片足には

自分の体重の3倍~4倍の衝撃があります。

 

60Kgでも180Kgの衝撃があって

それを30分以上続ける!

 

こう考えると

ランニングってハードに

感じてしまいますよね。

 

ランニングを始めた人が

1年後も続けている人の割合は

全体の25%しかいません。

 

なので僕なりに行ってきた怪我をしない為の

予防法をお伝えさせて頂きます。

 

 ①急に走る距離を伸ばしたりしない。

f:id:yuunextstage:20200415033447j:plain

最初のうちは、走る為の筋肉が出来ていなかったり

心肺機能も出来上がっていない為、

長い距離を走ることは難しいです。

 

最初の頃は走れなくて

当然なので自分に合った距離を

走るようにしましょう。

 

もちろん、走ることが出来ない場合は

歩いてもOKです。

 

何度も言いますが、最初は出来なくて当然!

 

逆に

 

15分歩いた自分自身を

 

20分走った自分自身を

 

運動を始めた自分自身を

 

しっかりと褒めてあげましょう!

 

確実に一歩を踏み出してるんですから!

 

マイペースで進めていけば

いつの間にか走れる距離や

走れる時間は必ず伸びてきます。

 

 

なので焦る必要はありません!

 

 

 ②正しいフォームで走る!

走り方って教わったことってないですよね?

僕も大人になって初めて走り方を勉強しました。

 

結論から言うと、背筋をまっすぐにして走る意識を

持って走らないと着地が不安定になってしまい。

 

転倒はもちろんですが、筋肉にも大きな

負担が掛かってしまいます。

 

なので正しいランニンングフォ-ムを身に付けることも

とても大切です。

※正しいランニングフォームの詳細は別の記事で紹介しています

ので下記のページを参考にしてみてください。

 

yuunextstage.hatenablog.com

 

 

 

 

③筋肉痛と怪我の違いを知る

 ランニングを始めたら筋肉痛は当然なってしまいますが

2~3日あれば回復してきます。

ただし、刺すような痛みや、

足を引きずるようになってしまったりした場合は、

ランニングや運動を一旦ストップしましょう。

そして、すぐに病院に行って、お医者さんの

判断を仰ぐようにしましょう。

 

④簡単な筋トレを行う。

 

ランニングをする上で強い体の基礎を作るためにも

僕は簡単な筋トレは必要だと思っています。

運動を続ける習慣を作っていくためにも、

簡単な筋トレなどはやっていく事が大切だと思います。

 

僕がやっていた簡単な2つの筋トレを紹介します。

 

家でも出来る簡単な筋トレ①

スクワット10回×3セット(最初は結構辛め)

※腰が悪い人にはオススメ出来ません。。

f:id:yuunextstage:20200415033733j:plain

『行う上でのポイント』

・膝を前に出さない

・お尻を突き出すように!

・股関節を曲げることを意識する!

・慣れてきたら、足幅を変えましょう!

 (負荷が変わります)

 

詳しいやり方や効果はこちらでも説明しています。

 

yuunextstage.hatenablog.com

 

 

家でも出来る簡単な筋トレ②

プランク30秒×3セット

f:id:yuunextstage:20200415033803j:plain

『行う上でのポイント』

・体の軸を一直線にする!

・お尻を上げすぎない、下げすぎない!

 

 

まとめ

何度もこのブログにてお伝えをしていますが、

長く継続してランニングを行って行くためには、自分の体と

うまく付き合っていくことが大切です。とにかく体が資本なので

決して無理をしないようにランニングを行っていくようにして

楽しい運動生活を送るようにして頂きたいと思います。

 

ガーミン スマートウォッチ VenuSq Music White Slate ヴェニュー ミュージック ホワイト スレート 010-02426-74 レディース ランニング ウォーキング トレーニング フィットネス Spotify 防水 GARMIN

価格:31,680円
(2022/3/15 22:36時点)
感想(0件)