ランニング初心者に伝えたい事。

メタボな自分(2013年5月81㌔)に嫌気がさしてダイエットを決意。3年目まではやるやらないの日々が続く。4年目になんとなく出たハーフマラソンでボロボロの結果に奮起し本格的にトレーニングをして、2回目のハーフマラソンで1時間59分32秒で完走。 5年目からは独学で色々と学ぶことによって「もっと早く知りたかった」事が山ほどあったと痛感!これから運動を始めよと思う方に、少しでも役に立ちたいと思いブログを設立。

ランニングすることによってストレスが発散出来ます

ランニングをするとストレス解消になる!僕も毎日、生きていく中で
色々なストレスと戦いながら生きていますが、ランニングを継続的に
行っていくと同時にストレスから少し解放されました。

f:id:yuunextstage:20200418012009j:plain

 

僕には科学的に説明をすることは出来ませんが、有酸素運動には
ストレスを緩和させる効果があることが、証明されています。

 

そして、ストレスの他にも家庭の事、人間関係、職場環境、

将来性などの不安を抱えている方は多くいると思いますが、

ランニングをすることによって、ストレスや不安を忘れされてくれる

時間を自分自身で作ることが出来たりもします。

f:id:yuunextstage:20200418012036j:plain

 

更に、ランニングを継続していけば、体重も減ってきますし、

生活習慣も良いサイクルになってくるため、健康になることが出来ます。


健康だから前向きになることも出来るし、前向きだからランニングを
継続することが出来る!という量循環になる為、自然とストレスや不安から

解消をされ易いのだと思います。

 

こう考えるとランニングとストレスの関係性って切り離すことが
出来ないものなのかもしれませんね。

 

僕がランニングを通じて、得た効果は3つ紹介させて頂きます。

 

① リラックス効果

個人差もあるかもしれませんが、ランニングを行っている時って

色々なことを考えることが出来ますが、ランニングを

している時ってリラックス状態の時が多いため、マイナス思考に

なりにくいなってことが多いです。

f:id:yuunextstage:20200418012312j:plain

また、会社や私生活の中で何かあったことも余程の事でもない限りは

忘れてしまうことが出来たりもします。

 

「なぜこんな事で怒っていたんだろ、落ち込んでいたんだろ」

 

と、なんとなく前向きに考えられる事も多いです。

 

 

② 肩凝りからの解放。

f:id:yuunextstage:20200422194241j:plain

慢性的な肩こりでずっと悩まされ続けていましたが、

ランニングをすることによってサヨナラすることが出来ました。

 

正しいフォームでランニングをすると、自然と腕を振って走ります。

 

yuunextstage.hatenablog.com

 

この腕の前後運動によって固まった筋肉がほぐれるので、
肩凝りの改善に繋がってきます。ランニングをすると血の巡りが

良くなってきて、体も温まる為、鎮痛効果もあると思います。

 

③ 睡眠の質の向上

f:id:yuunextstage:20200422194212j:plain

ランニングを行うと、適度な疲労が体に溜まります。

デスクワークが中心な僕にとっては脳に疲れがあることは

あったけど、体は元気!

 

パソコンでの仕事が今の時代は増えていると思いますが

目と神経を使うので、神経は疲れている事が多いです。

 

 

なので脳が疲れてるけど、体が疲れていないから

なかなか寝付けないことが多かったのですが、

ランニングにする事によって適度な肉体疲労があることにより、

ぐっすりと眠れることが多くなりました。

 

寝不足の日から解放されることになって頭がスッキリ

することが多くなり、ストレスから解消されることが多くなりました。


まとめ
単調なランニングですが、不安の解消やストレス解消など大きな効果を
もたらしてくれます。現在のストレス社会において、ストレスフリーで
生きていくことは難しいと思います。
しかし、ランニングをすれば体にいくつもの良い効果を与えてくれるのは
僕の経験上、間違いないと思います。継続的にランニングを行って楽しい
運動生活を送りましょう!

 

※今は新型コロナウイルスの影響もあるため、ランニングによる飛沫も

色々と言われてしまう時代でもあります。ランニングする時間帯や

人との距離。あとはマスク(ネックチューブでもバフでも)もしっかりと

着用して、マナーのある行動をするようにすることも大切ですね!